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新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえた日立基金の対応について【第二報】

【当基金コールセンタの開設時間を短縮:10:00〜15:00】

2020年4月3日

【第二報】2020年4月3日時点

現下の新型コロナウイルスの感染拡大状況や、政府・自治体等による外出自粛要請などを踏まえ、当基金では、職員の時差出勤や時短勤務、及び在宅勤務等の活用をより一層促進するとともに、当面の間、問い合わせ対応業務を一時休止、もしくは時間短縮にて対応させていただきますので、ご了承願います。

また、今後の感染拡大状況や政府・自治体等の要請内容によっては、最悪のケースでは休業(年金・一時金の支給遅延)となる可能性もあるため、その点についても予めご連絡申し上げます。

現下の状況ご理解のうえ、ご了承願います。なお、万一不測の事態に陥った場合には、改めてお知らせいたしますが、状況によっては基金ホ−ム−ペ−ジへの掲載が遅れる場合がありますので、予めご了承願います。

問合せ対応業務の一時休止等について

■期間:2020年4月6日から当面の間
■内容:①対面(基金に訪問)による手続き・問合せ対応等の休止
②コールセンタ開設時間の短縮【平日10:00〜12:00、12:45〜15:00にて対応】

当基金の休業等発生時の対応について

休業等の発生が想定されるケ−ス

  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言発令等による諸施策実行に伴う休業
  • 基金内での感染者発生による事務所閉鎖による休業
  • 自治体等の外出自粛要請を受けた基金職員の事務所出社停止 (最小限人員の出社)
  • 郵便物郵送手段である郵便局等の停止による基金受付の遅延
  • 社会インフラ機能(金融機関等を含む)の機能停止による業務停止 等

休業等発生時の基金の対応 (一例)

休業等発生時の基金の対応 (一例)
項目 対応
コールセンタ等の
問合せ対応業務
  • 事務所閉鎖等による完全休業の場合には、営業を休止させていただきます。
  • 完全休業の場合を除いては営業を継続する方針ですが、感染拡大予防の観点から、当面の間は開設時間を短縮させていただきます。
  • なお、対面による問合せ等の対応は当面の間中止とさせていただきます。
年金・一時金の
支給業務
  • 既に受給中の方
    万一の場合には、基金のBCP(事業継続計画)に従い暫定金額の仮払いを行う予定です。
    また、支払いが遅延する可能性がありますので、予めご了承願います。
  • 年金支給開始又は一時金の受給申請をされた方
    万一の場合であっても、必要書類一式が届いている方については、基金のBCPに従い暫定金額の仮払いを行う予定です。
    ただし、必要書類一式が届いていない方、事業所閉鎖等により基金の仮払い手続きが実施できない場合には、仮払いを行うことができない場合があります。
    また、仮払いを行う場合であっても、支給が遅延する可能性がありますので予めご了承願います。

(ご参考)【第一報】日立基金の対応 はこちら (2020年3月5日掲載)