ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

【年金受給中の皆さまへ】戸籍法等の改正に伴う銀行口座のフリガナ変更に関するお知らせ

2025年06月20日

戸籍法等の改正により、2025年5月26日から戸籍等の記載事項に氏名フリガナが追加されました。
当基金から年金を受給中の方が、年金受取先の口座名義(フリガナ)を変更した場合は、速やかに当基金へご連絡ください。

 

■氏名(フリガナ含む)を変更したとき

必要書類をお送りしますので、当基金までご連絡ください。
お手続きいただいていない場合、希望する金融機関で年金を受けられないことがありますので、ご注意ください。
※画面右側にある「受給権者向け各種お手続きのインターネットサービス」からのお手続きはご利用いただけません。

 

■留意点

年金受給中の方は、当基金に登録している氏名(フリガナ)と年金の振込先である金融機関の口座名義人の氏名(フリガナ)が必ず一致するようにしてください。

 

■お問い合わせ

  • (1)WEBによるお問い合わせ
    当基金ホームページ内の『お問い合わせフォーム』よりお問い合わせください。(24時間受付)
    当基金の営業日(8:50~17:20)に、入力頂いたメールアドレスあてに回答いたします。
    即日対応が困難な場合もありますので、あらかじめご了承願います。
  • (2)電話によるお問い合わせ
    コールセンタ開設日:月・水・金曜日 10:00~12:00、12:45~15:00(休業日を除く)
    お問い合せが集中し電話がつながりにくい場合がありますので、あらかじめご了承願います。
    (10時から11時の間は非常に混雑が予想されますが、12:45~15:00は電話がつながりやすく
    なっておりますので、お電話頂く際の参考にして頂くようお願いいたします。)
    ※お問い合わせ内容の確認とサービス向上のため、通話内容を録音しておりますので、ご了承ください。
  • (3)FAXによるお問い合わせ
    当基金のFAX番号(03-4554-5530)に送信ください。